凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

学童保護者会へ

先日、学童の保護者会へ行って来ました💨

パパさんは仕事なので子ども2人連れ。。。

 

学童って本当に学校ごとで違うみたいですね💦

私は知り合いの方がほとんどいなくて、3月にあった全体の学童説明会にも出れず、学童に保護者会がある事すら知りませんでした。

保護者会の存在は、別で行なってもらった説明会でプリント1枚で知らされ、一人一役的なニュアンスの一文と、やりたい係の希望を出してくださいとのアンケート用紙が配られました。

 

今日はその役員決定と、昨年度の報告&本年度の計画案承認でした。

私も一応、出来そうな係をいくつか希望で出しておいたのですが、係にはなっていなくて拍子抜け😮

なんだ全員じゃないんじゃん!!

今年度の係り決めは、昨年度の役員さん達が、アンケートをもとに事前に案を作成していて、承認を取るといった流れでしたが、案とはいってもほぼ決定!

私の様に運良く係りにならなかった人も、大変な係りになってしまった人もいて、少し申し訳ない気がしました。

ジャンケンとかくじなら自分の運のなさを責めるだけですがね。。。

 

隣の学区のママさん達に聞いても、学童の保護者会はあったりなかったり。

うちの学校はイベントも盛んですが、ないところは全くないみたいですね。

 

学童利用していて係に振り回されるのは本末転倒な感じがしたり、でも子供たちのためにも親同士の協力があった方がいいのかなぁ、と思ったり。。。

 

でもでも、やっぱりPTAも一人一役、学童も一人一役は厳しいなぁ、と思います。。。兄弟の関係もあるしね💦