凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

神戸の教員いじめ事件に思う事

連日、テレビでも取り上げられている神戸の教員間いじめ事件。

今朝もニュースを見ていたら、無理矢理カレーを食べさせている動画が流れてきて、長男くんがガン見してました💧

最近のニュースって過激な映像も平気で流すから、本当に怖い😔

 

私も中学生の時、担任が恐らくいじめにあっていました。

今回の様に暴行などはなかったと思いますが、他の先生方からの冷ややかな視線や、クラス単位での冷遇などは感じていました。

結局はイベント等で私たちのクラスが賞から外されるのは担任のせい、という事になり、親達も巻き込んで卒業間近に大揉め。

多感な時期に大人のそういった汚い部分を見せられて、確実に私の人生の中ではトラウマになってます。

その事がきっかけで、目指していた教員への夢も捨てたしね。

なんか先生達がいじめをしてるって感じて、学校がバカらしくなっちゃったし、そんなに子どもの心に影響を与える仕事が怖くもなりました。

今になれば、「だからこそ、私はもっとちゃんとした教師になる!」と思えなかった自分の弱さでもあるんだけど。

 

そんなこんなで、どうしても中学の頃の事を思い出すと、心が曇ってしまいます。

 

あの映像を見て、あの先生達を知っている子ども達はどれだけ苦しい思いをしているんだろう。

 

子どもはある意味、大人より敏感だし、繊細だし、鋭い。

大人がずるい事しても、すぐに見破られちゃうよ。

 

どうか、この一件で子ども達の心が歪んでしまわない様に。

報道の自由なんかより、よっぽどそっちの方が大事だと思うんだけど…