凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

発達凸凹くんと自然は好相性♪

週末は我が家では恒例となりつつある田植え体験に行って来ました💨

f:id:anzu810:20190514210620j:image

 

まだまだ長男くんの発達凸凹を指摘される前、私はどこがで長男くんの育て難さを感じていました💦

そして、長男くんを見ているととっても頭の中が忙しそう!

記憶力も良いので図鑑やテレビからの知識がどんどん増えていって、いつもウンチクをたれてるし。。。

 

これはちゃんと自分で体験させたり、心や頭を解放してあげる時間を作らないと、ただの知ったかな嫌な奴になっちゃうなぁ、というのが私の率直な思いでした。

 

そんなこんなで、自然体験や実体験が出来るところを色々と調べて、出来るだけ外に連れ出す様にしています💨

 

そして、発達凸凹の診断を経て今に至るわけですが、長男くんみたいなタイプの子にとって自然ってとっても相性がいいなぁ、と実感しています✨

家の中にいれば、ガチャガチャしていて怒られてばかりでも、大自然の中に入ってしまえば、私も細かい事が気にならなくなるし、長男くんも走り回ったり、興味のあるものはじっくり観察も出来る。そもそも興味を惹かれるものばかりなので時間が過ぎるのもあっという間です😊

 

興味のある事に関しては貪欲なので、気づいたら玄人っぽい大人の人とすっかり意気投合♪なんて事もしょっちゅう😅

 

長男くんにとっても私にとっても、家の中にいるよりずっと有意義で、ストレスも少なくてすみます👍