凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

初めの1週間💨

先週の入学式から約1週間。

先生付き添いの集団下校&2時間授業も今日まで、明日からは給食も始まります。

この1週間の長男くんの様子は。。。

 

先週、入学式後の2日間は学校探検やロッカーの使い方、道具類のしまう場所の確認などがメインだったようです。

1つだけ「私の頃とは違うなぁ」と思ったのが、自分の名前を書いてみよう!という授業があったようです。(※昨日の懇談会の際、廊下に張り出されていました!)

私が入学した頃(30数年前の話ですが💧)は、読み書きは小学校で一からだったと思うのですが、今の子は皆んな平仮名が書けちゃうんですね!「書ける事が前提」になっている事にビックリしました‼️

 

興奮冷めやらぬ状態で週末を過ごし月曜日。

まだまだ朝からハイテンション💦

今週から授業も始まるようです。

学校から週の予定表が配られるので、ランドセルの時間割表のところにはさむ事に。

予定表には時間割や持ち物、下校時刻などが書かれているので、それを見ながら、長男くんと一緒に前日の夜に次の日の用意をしています。

まだまだ緊張感もあるせいか、今のところ、プリント類の受け渡しもスムーズ✨

クラスと学童とダブルで書類や連絡帳があるので、提出物が多い時は、連絡帳ケースに付箋で「先生に渡してね」などとメモを付けています✏️

 

まだまだ緊張と興奮の渦の中🌀入学式以降、次男くんより早く寝る、というか寝落ち?!の日々が続いています😪

 

f:id:anzu810:20190416093442j:image