凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

発達相談4回目-ウィスク4 の結果-

ウィスク4 のテストを受けてから約2ヶ月。その結果を私だけで聞いてきました。

 

簡単にいうと、ウィスク4 とは「言語理解」「知覚推理」「ワーキングメモリー」「処理速度」に関する発達状況を調べる検査です。いわゆる知能指数といわれるものも知ることが出来ます。

 

長男くんの場合は全ての項目が平均の域にあり、知能指数も問題はありませんでした。が、1番数値の低かった「処理速度」と1番数値の高かかった「ワーキングメモリー」の差は34!!一般的には差が15あると本人の生きづらさにつながると言われているようです。

長男くんはそれが34あるわけで…本人も相当、苦しんでいる部分があるのかなぁ、と思います。

 

認知面も充分、言語能力も充分、性格的にも知的好奇心が強く記憶力も良いので、常日頃から色々な知識を蓄えている長男くん。ただそれを表現したり、形にするとなるとかなり時間がかかるようです。

工作などをしていても、自分のイメージ通りに出来なくて癇癪を起こすことがよくあったのですが、それも処理速度が低い事を考えると納得。

朝の支度の遅い事や、何回注意しても治らないあれやこれ、今まで、長男くんに対して私がイライラしていた事のほとんどの原因がここにあったんだ!!と本当に納得の結果でした。

 

でも、このテストは私のイライラの原因を探るために受けた訳ではなくて、そう!少しでも長男くんの助けになればと受けたもの!!

ここからがまたスタート!色々とフォローできる事を考えていきたいと思います。