凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

着地点の見えない兄弟喧嘩。。。

以前のブログにも書いた通り、年明けから長男くんの執拗な攻撃を受けていた次男くん。

 

過去記事はこちら

 https://anzu810.hatenablog.com/entry/2019/03/12/001436?_ga=2.61847343.2098819451.1553903376-225506803.1539270388

 

3月には長男くんからの攻撃も減り、次男くんも普段の安定を取り戻したのですが、

あれ?なにやらパワーアップしてる?!

そう!!今回の件を通して、次男くんにも強さが身についた模様。

 

今までは長男くんに強く言われると、直ぐにいじけて部屋の隅に行き、お膝抱っこで背中を向けて泣いていた次男くんが、ついに対等に言い合いをするようになってきました!!

 

最近のよくあるパターンがブロックの取り合い💦

何故か同じパーツを欲しがる2人。各々が自分の思いのたけを主張してますが、そこは終わりの見えない永久迷路🌀

昨日も「今、使ってた。ちょっと置いただけ。」「使ってなかった。落ちていた。」で延々と言い合いを繰り広げていました。

長男くんは興奮し過ぎて目が真っ赤…次男くんは泣きじゃくって顔が涙と鼻水でぐちゃぐちゃ…(でも2人とも手が出ることはなくて偉かったよ!!)

出かける予定があったので途中で私が入り、

「自分の気持ちだけを言っててもずっと終わらないよ。」

「どこかで、じゃぁ、どうしたらいいのかを2人で考えないと、ずっとつまらないままだよ。」

と強制終了。

私の気持ちとしては本当は年上の長男くんに譲って欲しいけど、1つの事に集中すると切り替えが苦手な長男くん。

 どう気持ちの折り合いをつけていくのか、そこを一緒に考えていかないといけないなぁ、と思っています。

次男くんは、やっと自分の気持ちを言えるようになってきて少し安心。結構無茶な主張をしてる時もあるけどね(笑)ママは嬉しいよ!

f:id:anzu810:20190403204902j:plain