凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

発達相談に通ってみて

約1年間、発達相談に通ってみて。

ウィスクのテストを受けた3回目位までは「行ったところで、ただ話しして終わりだしなぁ…」なんてちょっと思ってました。

でも、相談員の方はやっぱり話を聞くプロで、いつも未来を信じられる方向に気持ちを持っていって下さるので、私が救われた様な気がします。

通い始めたのが年長さんという事もあり、焦点は就学にあったので、そこに向けて情報が得られたのも良かったなぁ、と思います。

特に学校への引継書に関しては、持って行き方、面談の際の話すポイントなどを教えて頂けて良かったなと思います。

 

そして発達相談に行って1番良かったなぁ、と思うのは、長男くんの理解者が増えたという事✨

長男くんは、今後の人生もきっと人より苦労したり、嫌な思いをする事が多いと思います。そんな時に1人でも多く長男くんの事を分かってくれて、認めてくれて、そのままで良いんだよって言ってくれる人がいてくれるといいな、と思っています。

そんな長男くんの味方を増やしてあげる事が、私が彼にしてあげられる1番のことかな。