凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

すでに感じる小1の壁

先週末は学童の説明会に行ってきました💨

 

なんだろう…あの感じ…

決して対応が悪いわけでも、愛想が悪いわけでもないのに感じる、この不安感…

先日、長男くんと行った学校面談の時もなんとなく感じていたこの感じ…

 

そう!!保育園と比べると、どうしても業務的に感じてしまうんですよね。

 

学童でのやりとり。

 

私「初めての事に興奮しやすいので、そこを心配しています。興奮するとお友達にしつこくちょっかいを出してしまったりするので、そういう様子が見られたら、早めに引き離して頂けるととても助かります」

 

学童スタッフ「ここにはルールがたくさんあります。お友達は触らないというルールもありますので。」

 

私「……」

 

終始こんな感じで💦

いやー、「ルールだから」でちゃんと守れるなら、わざわざこんな相談してないんですけど…

 

「ここは小学校なので」というのも何度か言われて、それも私としては微妙だな、と。

 

通っていた保育園が、子ども達の自主性を1番に考えてくれる園だったので、なおさら「ルール」「ルール」と言われてしまうと疑問を感じてしまいます。

でも、日本の小学校ってそんなところなんだろうなぁ。

発達に特性がある子にとっては、集団管理された日本の公立小学校はとってもハードルが高い環境の様な気がしてきました😔

 

此の期に及んで、初めから通級や支援級、放課後デイという選択肢もあったのではないかと、私の方がナーバスになっている今日この頃です。