凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

ついに卒園式。。。

先日、長男くん、無事に卒園式を終えました…

 

卒園式の練習が始まってから徐々に緊張感が高まっていた長男くん。

こういう時は大体、練習中に声が出てしまう💦

例にもれず、先生からは「まだー?」「早く終われー」などの声が出てしまっていると報告がありました。場合によっては途中で一時退席の可能性もあるとの事。私もそこは先生にお任せしますと伝えました。

私としては、もうここまできたら、あとはなる様になるの心境でしたが、先生方はギリギリまで色々と対策を考えて下さっているようでした。

 

そして、当日。

私からは長男くんにスペシャルな御守りを✨紙にメッセージを書いて折った物を渡しました。

先生からはスペシャルノート✨1日の流れや計算問題、自由ページなどを合わせて作って下さいました!

式の前には1度、会場を下見👀

 

式の最中には時々、声が出てしまっていましたが、声が大きくなりそうなタイミングで先生が声をかけて下さったり、ノートに注意を向けさせたりして下さり、ギリギリではありましたが、無事に始めから終わりまで参加する事が出来ました!

 

その後、帰宅してから園からのプレゼントや連絡帳など使っていた物を整理したのですが、色々なところに先生からのメッセージがあり、私の方が胸が熱くなってしまいました😭

 

長男くんを受け入れて頂いて、認めて頂いて、励まして頂いて、色々と大変だったけど、幸せな保育園生活でした。

長男くんの中でどこまで明確に記憶として残るかは分からないけど、この園でたくさん愛された事は、きっと彼の支えになってくれると私は信じてます。

 

さぁ、次はいよいよ小学校です!!!