凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

習い事-スイミング-

長男くんは学研ともう1つ、スイミングに通っています。

もともとは発達相談に通う様になるより前に、「今どきの小学生は授業で水泳を習わない!」という話を聞き、私が水泳が苦手だった事もあり、子どもは泳げるようにしたいなぁ、と私の思いだけで5歳から通わせました。

長男くん自身も水の中に入るのは楽しいらしく、嫌がる事なく通ってくれています✨

 

その後、発達相談に通う様になったわけですが、スイミングを習わせて良かったな、と思うポイントがいくつかありました。

 

①もともと園からも体幹の弱さを指摘されていて姿勢が直ぐに崩れてしまうのですが、それが少し改善された様に感じます

②集団より個人を好む傾向があるので、1人で達成感を感じられるスイミングは長男くんに向いている

③1,2とも似ているのですが、体の使い方が上手くなく運動系は習得するのに時間がかかる長男くんにとって、マイペースですすめられるのは精神的に楽

④スイミングの一斉指導は小学校の授業形態とも似ているため、授業の練習になる

 

以上、良かったなと思うポイントを挙げさせてもらいましたが、頭を使うのが好きな長男くんにとって、いずれ水泳がストレス発散に繋がってくれればいいなぁ、と思っています✨

小学校入学に向けても体育は苦労しそうな予感がしているので、1つでも得意なものを作っておいてあげられるといいな♪

運動音痴で苦労した私のささやかな願いです😌

f:id:anzu810:20190406213317j:image