凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

初めての学童、大丈夫か?!

長男くん、学童初日を無事に?!終えてきました!!

 

2,3日前から私が色々と準備しているのを見て、緊張感が高まっていた様子の長男くん。

今朝は6時前に起きてきて、「キンチョーするー!!」とソファに突っ伏してました💦

気休めとは思いつつ、1日の流れメモを作成✏️

少しは支えになってくれるかな😌

f:id:anzu810:20190402215013j:image

テンションの上がらぬまま、学童の開所時間5分前に到着💨心配症の長男くんは「自転車、そんなところに停めたらダメなんじゃない?」「まだ入っちゃダメだよ」等々、見ていて可哀想な位オロオロしてました。

そのまま開所時間になり、私に手を振る余裕もなく、スタッフの人に言われるがままバタバタと教室へと入って行きました…

 

大丈夫かなぁ…

 

ドキドキしながらのお迎え時間…

緊張感丸出しの顔で現れた長男くん。

 

私「どうだった?」

長男くん「おやつがね、凄いんだよ!作ったやつじゃなくて、お店で売ってるみたいなやつで美味しいの!お代わりもしてもいいんだって!」

 

取り敢えず、嫌な話が1番に出てこなくて良かった!もともと園での話もあまり積極的にするタイプではないので、ここからは少しづつ探りを。

 

ポツリ、ポツリと話してくれた内容をまとめると「思ってたより楽しかった」「でも保育園よりはつまらない」「遊んでばっかりだった」

ただ1つ気になったのが30分の学習時間用にと持たせたドリル類。学研のプリント2枚しか出来なかったとのこと💦本人曰く「時間がなかった」

いやー、時間がないって事はないよね…家で30分あれば最低でも5,6枚のプリントは出来るはず…

片付けたり、用意したりというのにとても時間がかかっているのか、緊張からキョロキョロしてたのか…

 

保育園であればすぐに担任の先生に確認出来る事も、新しい環境でそれは難しくて、やっぱり私が早くスタッフの方や先生方と情報共有出来る関係を築かなくてはいけないなあ、と身にしみた学童1日目でした。