凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

長男くんの意外?!な特技✨

小さい頃からマイペースで集団行動が苦手な長男くん。自分の好き嫌いもハッキリしていて、良くも悪くも「自分は自分」というスタイルを貫いています😅

ただ、見ていて感じるのは「この子は決して人が嫌いなわけじゃないんだろうなぁ」という事。むしろ、とっても素直にフラットに人を見ていて、自分と気が合いそうな人、自分の興味のあることに詳しそうな人には、年齢、性別関係なく自然と近寄って行きます😌

 

もっと小さい頃。年中さん位までは少し距離の取り方を間違えて、相手の人に面倒臭そうな雰囲気を出されてしまう事も多々あったのですが、そこは少しづつ勉強したようです。

以前、長男くんに「色々な人に話しかける事が出来て凄いよね!緊張しない?」と聞いた事があるのですが、「僕だって初めて話す時は緊張するよ。でも、大丈夫かなぁって思う人に少しづつ話しかけると友達になれるんだよ!」と言っていました。

 

入学して1週間。少しづつ彼の世界が広がり出していて、登下校で、公園で、新しいお友達と話している姿が見られる様になってきました✨

色々と問題もかかえている長男くんだけど、支えてもらう事も多くなってしまうかもしれないけど、一緒に笑い合える友達が見つけられるといいな、と思っています😌

f:id:anzu810:20190417094959j:image