凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

火傷-6日目(画像あり)-

※注意!!火傷した箇所の画像があります。

 

先週の木曜から6日目の今日、やっと包帯ぐるぐるから解放されて、お風呂の許可がおりました。

今までは病院で包帯を替えてもらう時にチラッと見ていましたが、今後は私が薬を塗ってガーゼで覆う作業をする事になったので、家で改めて観察。

先生はもう火傷した皮膚の下に新しい皮膚が出来ているとおっしゃっていましたが、赤い部分が新しい皮膚なのかな?

人差し指にはまだ水泡っぽいものも残っています。

f:id:anzu810:20190710213257j:image

1週間でここまで回復してきているので、恐らく跡は残らないでしょう、との事でした。

ただし日焼けに注意!!体質によっては日焼け箇所が茶色く変色してしまう事があるそうです。この夏は日焼け止めクリーム等でしっかり対策して下さい、と言われました。

そして、火傷の時の対処も確認させて頂きました。(ネットで検索すると色々なので…)

やはり冷やすのが基本。ただし冷た過ぎたり、冷やす時間が長過ぎたりするとしもやけになってしまう事があるので、流水で30分程度冷やすのがいいそうです。

 

男の子2人を育てていて、今までヒヤッとした事。

・お風呂上がりに顔含む全身に蕁麻疹

・果物ナイフで親指をザックリ

・長男くんが次男くんの顔に向かって殺虫剤を大量噴射

・机の角に激突→皮膚の下が割れた様になった特大のたんこぶ

・子どもではなく大人ですが、物が喉に詰まる

そして今回の火傷…

その都度、少ない知識をフル活用してどうにか乗り越えてきましたが、妊娠中に、よくある怪我の対処法などの教室とかあったらありがたかったかなぁ、なんて思います…冊子だけ渡されてもなかなかちゃんと読んだりしないので。

 

まぁ、私の不注意が1番いけないのですが…