凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

不安定は突然に。。。

前回のブログで順調にいっている学校生活を書いたばかりなのに、ここにきて一気に不安定の波に飲み込まれてしまいました😥

そう!運動会!!

先週も少し疲れた様子は出ていたのですが、運動会まで1週間を切って、メーターを振り切ってしまった様です。。。

崩れる時は本当にアッという間で、覚悟はしていたものの私の気持ちが追い付かず😔

 

おかしいな。と思ったのは先週末。

土曜日。私は用事がありパパさんと子ども2人は実家へ。

日曜日。家にはいたものの、私はバタバタとしていて、パパさんが主に子どもたちと遊んでいました。

そんな状況の中で、普段ほとんど怒らないパパさんが珍しく長男くんを怒っていました💦

「昨日、じぃじにも、ばぁばにも怒られてただろ!ちょっとふざけすぎだぞ💢」

 

その言葉でピーンときました。

気まずくて私のところに来た長男くんに「もうすぐ運動会だねー。ちょっと緊張する?」

すると案の定、こっくりと頷きました。

 

そして私の頭によぎったのは、発達相談で支援員さんが言っていた「家で不安定感が出ている時っていうのは、大分、本人も辛くなっている時ですよ。まず園で出て、その次に家で出るので」という言葉。

 

先週、本人が話していた「おしゃべりし過ぎで怒られた」という話も気になっていたので、学校に電話をしてみました。

やはり学校では、先々週あたりから落ち着かない感じが酷くなっていた様です。

お友達とのおしゃべりが楽しくて止められなくて、授業中に何度か注意したとの事。

それでも直らなくて席替えをしたそうです。

先生は運動会もあるので、少し様子を見ましょうとおっしゃっていました。

 

電話の後、学童にお迎えに行き、お友達と公園へ💨

そこでも、お友達が嫌がっている事をしつこくやる。皆んなが帰るなか、なかなか帰ろうとしない。途中にあるお友達の家でさらに寄り道💦

自分の楽しい事からの切り替えが、かなり難しくなっている様です。

 

そうだよね。そんなずっと上手くいくわけないよね。。。

それでも調子が良いと、もうこのままいけるんじゃないかなって、毎回、思ってしまう自分がいて、それってやっぱり本当は長男くんの特性を受け入れられていないって事なのかな。。。

 

毎回、毎回、長男くんの浮き沈みと一緒になってオロオロしてしまって、本当に情けない母親です😔