凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

火傷。。。

先週の木曜日の夜。

次男くんに火傷をさせてしまいました。

コンロの上にあった熱湯の入った小鍋を、流しに運びたかったようで、私が気付いた時には、次男くんが持った鍋が斜めになっていて、声をかける間もなくひっくり返してしまいました。

取り敢えず、直ぐに水道水で冷やし様子を見ていたのですが、ネットを見ても不安な事ばかり。次男くんも「手が痛い」とシクシク泣いていて、緊急で整形外科の先生に診て頂きました。

私も精神的なダメージが大きく、眠れる夜を過ごして翌日、再受診。

昨晩、巻いて頂いた包帯を取ると、手の甲が赤黒く変色&水泡も出来ている状態でした。

火傷してから1日も経っていない状況で、跡が残る、残らないの判断もまだ出来ませんとの事でした。

どうしても自分を責める気持ちもあり、暗い気持ちでいた中、次男くんに包帯を巻いてくれていた看護師さんが「お手伝いしたかったんだよね。でも、ちょっとだけ失敗しちゃったね。偉かったねー。」と話しかけて下さり、なんだか涙が出そうでした。

そうなんだよね。お手伝いしたかったんだよね。私も分かっていたんだけど、その日は凄く疲れていてないがしろにしてしまっていて。

ちゃんと付き合ってあげていれば防げたことだったのにごめんね。

 

暫く、病院通いの日々が続きそうですが、取り敢えず、跡は残らなそうなので一安心。

 

2人目でついつい気を抜いてしまう事も多いので、改めて丁寧に見守っていかなければいかないなぁ、と再認識した出来事でした。

 

本当にごめんね…

 

f:id:anzu810:20190709175628j:image