凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

昆虫観察会♪

先週末、長男くんとパパで某博物館主催の昆虫観察会に泊まりで行って来ました💨

 

長男くんはイベント前日から楽しみで、楽しみで興奮が抑えられず😅私も注意するのが面倒になり、そのガチャガチャした雰囲気のまま出かけて行きました💦

 

あいにく2日間とも天気はイマイチ。雨が降ったり止んだりでしたが、要所、要所では雨が止んでくれて予定していた内容は全て消化して帰って来ました!

 

内容としては昆虫トラップを仕掛け、夜に皆んなで観察。

翌日は昆虫標本の作り方(先生の実演)と近くの山道を昆虫観察しながら散策、といった感じでした。

f:id:anzu810:20190719081508j:image

子ども達に人気のカブト虫やクワガタはほとんどお目にかからず(小さいクワガタ数匹だけ?!)、大量のヤマビルと蛾に囲まれて過ごした2日。

旦那はそのマニアックぶりに若干、引き気味だったようですが、長男くんはすっかり満たされて「あー、楽しかったー!!」と言って帰って来ました😄

 

最近、子どもの将来なりたいものランキング2位が研究者、なんて話しも聞きましたが、長男くんも自分の好きな物を見つけて、そこを強みにしていってくれたら嬉しいなぁ、と思います!