凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

長男くんの生い立ち

今回は、長男くんの産まれてから今までの様子を少しお話ししたいと思います。

 

私の妊娠中&出産と、特に大きな問題はありませんでした。

言葉や運動機能の問題もなく、市の健診などでも何か指摘された事はありませんでした。

ただ、今、振り返ってみると、これはサインだったのかなぁ、と思う事はいくつかあります。

 

・抱っこでないと寝てくれなくて、お昼寝などもソファーでずっと抱っこしたまま、という事が多かった(0,1歳)

・車や電車のおもちゃのタイヤを見るのが好きで、よく寝そべって、目線をタイヤと合わせて動かして遊んでいた(1,2歳)

・公園や児童ホームに連れて行っても、他の子達とは離れて1人で遊んでいる事が多かった(1,2歳)

リトミックや親子体操など皆んなと一緒にお遊戯的な事をするのが苦手で、1人だけ私から離れられない事がよくあった(1.2歳)

・朝、保育園に連れて行っても、なかなか園舎に入っていかない(2歳〜5歳)※行くのが嫌というわけではなく

・朝の身支度に異常に時間がかかる(4,5歳)

・指示が通り難く、同じ事を何回も何回も注意しなくてはいけない(4,5歳)

・ピシッと座っていられない(5,6歳)

・折り紙などは器用にやる反面、箸の使い方や身体の使い方などで極端に不器用な面もある(4〜6歳)

 

こうやって並べてみると、よくネットや本に載っている「発達障害チェックリスト」的なものに当てはる部分も多いですね…

ただ、私としては「育て難い子だなぁ」といった思いのある一方、「1人目だし、男の子だし、こんなものなのかなぁ」「私の我慢が足りないのかなぁ」そんな風に思っていました…

 

※私は子供の発達に関する専門家ではありません。あくまでも個人的な印象の話なので、上記の様な様子が見られる=発達障害というわけではありません。長男くんもウィスク4 の結果として発達に凸凹がある事は分かっていますが、確定診断を受けてはいませんので、診断名がつくのかどうかは分からないのが現状です。