凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

兄弟の気持ち

次男くんはとってもマイペース。基本的にはいつも穏やかで、気持ちの浮き沈みもなく、どっしり安定しているタイプです。

長男くんの事もあり、私自身も「普通ってナニ??」って子ども達の行動全てが怪しく思えてしまう時期がありましたが、今のところ次男くんは定型発達かな?と感じています。

 

そんな安定&温厚な次男くんは私の中で完全なる癒し系となっていたのですが、ここ1,2ヶ月、大問題が…

 

年が明けて、お遊戯会、卒園式、入学式とイベントが目白押しの長男くんは、現在も落ち着きのなさMAX💦次男くんは、そんな不安定な長男くんのイライラのはけ口になってしまっています。

2歳差と年齢も近いので、普段から、大体2人で仲良くしたり喧嘩したり。園以外の殆どの時間を2人で過ごしているのですが、今は、その2人の時間殆どが長男くんから次男くんへの攻撃の時間となってしまっています…

次男くんはやる事なす事「かっこ悪いね」「下手くそだね」「変なの」と難癖をつけられ、ついに爆発😭

長男くんが来るだけで身構えてしまい、長男くんがの発言全てが自分を否定している様に聞こえて(次男くんの話をしている訳ではなくても!!)涙が溢れてしまいます。

私もほんの少しの時間でも次男くんと2人の時間を持つ様にしたり、園でも様子を見てもらったりといつも以上に次男くんに寄り添う様にしているのですが、そんな不安定な次男くんを見て、ハッと気づかさられてしまいました…

 

そう!私はずっと次男くんを癒しにしていたけど、本当なら私が次男くんの癒しにならなくちゃいけなかったんだよね!

私はずっと安定型の次男くんに甘えていて、もしかしたら次男くんもそんな私の気持ちに応えようたしていてくれたのかな、と思います。

空気を読む次男だからこそ、お兄ちゃんの抱えている困難さも理屈抜きで感じている部分もあるのかな?と思います。

 

本当は、今までも言えない気持ちがたくさんあったよね…

いっつもお兄ちゃんの事ばっかりでごめんね…

 

私として本当にどっちが可愛いとかそういう事はなくて、2人とも同じ様に想っているつもりだけど、子ども達はどういう風に思っているのかな?

もっともっとちゃんと気持ちを伝えなくちゃいけないな!と改めて思う今日この頃です。