凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

長男くんの性格

前回の記事で長男くんとの会話を載せましたが、長男くんの性格を知らないと???

という事で、長男くんの性格、特徴などを書きたいと思います!

 

長男くんは…

よく言えば、何にでも興味を持つ凄く好奇心旺盛な子。

悪く言えば、興味が移りやすくて落ち着きのない子。

 

本当に、私とは見えてる世界が違うんじゃないかなぁ、と思うくらい、目に入るもの全てが気になるみたいです。

落ち着きがなかったり、不安定だったりというのには波があって、学年が上がる時期やイベント前などは特に酷くなります。そういう時は感覚も研ぎ澄まされるのか、私からみてもとても大変そうに見えます。

発達相談に行くことになったあの頃も、不安定感が溢れ出ている感じでした。

自転車の漕ぐ速さが違うとアスファルトのつぶつぶが違って見える事、泥と砂を混ぜるとどうなるか(配分による状態の違いを教えてくれました)、そんな取り留めのない話をよくしていました。

私はそんな長男くんを見て、そんなに急いで大きくならなくてもいいのにな、そんなに頑張らなくていいのにな、と思っていたのです…