凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

習い事-学研①入会編-

長男くんは今年の1月から学研に通っています。

就学に向けて私が1番心配だったのは「授業についていけるのか?」という事。知識欲は強いので、きちんと授業に集中出来れば問題ないとは思うのですが、その「集中」が1番のネック😥

そして性格的にとても心配性&緊張しやすいという事もあって、少しでも「勉強ってこんな感じだよ!」と言うのが分かっていた方が安心かな?と思ったのがきっかけでした。

なので私の希望はあくまでも

①先取りというよりは授業の取りこぼしがないように

②勉強に対する抵抗感を与えない

という2点。

よく比較される「学研」と「公文」ですが、長男くんには「学研」の方がいいかな?と思いました。

 

早速、近所の学研へ💨

先生はかなりご高齢の方で、もうあまり積極的に募集活動はされていない様でした。「少人数でじっくりみてあげたい」とおっしゃっていたのも◎

世代の上の方なので言葉遣いがとても丁寧なのもいいな、と思いました。私とは明らかに語彙の多さが違う感じ!

そして何よりも私の直感的に長男くんと合いそうだな、と思いました。具体的に何が、と言うわけではないのですが、かなり個性的な雰囲気😉

早速、体験の手続きを取りました。