凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

習い事-学研②3ヶ月通ってみて-

学研は基本的に国語・算数の2科目で週2回、8,640円/月。公文だと1教科7,500円前後するので割安感があります!幼児クラスは週1回(6,480円/月)も大丈夫なので、送迎の負担も考えて週1回コースにしました。

1回目は現在の長男くんの学力?といっても、字がどれくらい読み書き出来るか、数の合成の理解度などをチェック。2回目、3回目は無料体験として実際のプリントをやらせて頂きました。もちろん宿題も。

長男くんの感想は?とっても分かりやすい✨との事。

ただ、宿題のプリントが1日7枚💦結構なボリューム&進学に向けて少し不安定感が出てきている長男くんに、はたしてやらせるのが良いのかどうなのか…

 

そこで思い切って、長男くんの特性をお話しして、宿題の量の調整が出来ないか相談させて頂きました。

その結果、宿題のプリントは無理強いしない。1日1枚でも2枚でも出来る範囲で。出来ない日があっても🆗という事にして頂きました!

ちなみに学研で推奨されているのは1日に国語・算数各1枚との事。あとは1人1人に合わせて枚数を調整するそうです。

先生としては、長男くんが勉強が好きそう&せっかく入ってもらうんだからママの期待に応えたい、という思いから多めに宿題を出していた様です。

色々とお話しをさせて頂き、「私も支えますから、一緒に頑張りましょう!大丈夫!」という力強いお言葉を頂き、私も任せてみようかな、という気持ちになりました。

 

その後は長男くんの様子を見ながら、あまりにも不安定感が強い日は宿題はなし、普通の日は長男くんに出来そうな枚数を聞いて、その枚数をやる様にしています。

 

入学前の今は、それで十分かな、と思っています✨