凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

学校面談へ-当日まで-

先日、引継書を持って小学校にご挨拶に行って来ました💨今日はその一連のお話を書きたいと思います。

 

まず長男くんは支援センターから1通、保育園から1通の計2通の引継書を書いて頂きました。

うちが通っている園は事前に引継書の希望申込があり、支援センターに通っていても通っていなくても希望があれば書いて頂ける感じでした。園によってはそこまでオープンに申込があったりはしないようです。

また、引継書も園から1通ではなく、支援センターで書くものに園と親の希望を書き加えて1通にするパターンもあるようです。

 

そして引継書は小学校に郵送でも持参でも🆗です。ただ、やはり持参の方が心証が良いとの事で、私も支援センターの方から持参を勧められました。

小学校には2月後半位に電話をして、3月中旬に面談をさせて頂きました。

小学校に電話をするのは始めてなので少し緊張しましたが、最近は引継書を持参する方も多い様で、学校側も対応には慣れています。新1年生である旨を名乗って、すぐに校長先生に繋いで頂きました。

長男くんを連れて行くかどうかは、お母さんに任せます!との事だったので、私は一緒に行く事にしました。先生にも学校にも少しでも慣れておくと安心なので。