凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

家庭訪問→地域訪問!?

長男くんの通う小学校、今年から家庭訪問がなくなり地域訪問になりました!!

昨年までは基本、玄関先で。たまに部屋まで入る先生もいるよ〜!!なんて聞いていたのですが、入学式に配られた予定表には「地域訪問」の文字が。

「地域訪問」ってナニ??文字そのまま、先生たちがクラスの生徒の自宅の位置確認、通学路を通って危険箇所の確認などを行うそうです🚶‍♀️💨

家庭訪問っていうと、家の大掃除したりお菓子を用意したり、母としては面倒だなぁ、と思う部分も多いのですが、家庭訪問がないとなると、先生と個人的にお話し出来る機会って学期末の個人面談までないんですよね…

「何かあれば電話、下さい!」と言われても、ただの様子伺いで電話するのも気が引けるし…

 

ということで、思い切って、我が家の地区の地域訪問の日に声をかけて頂ける様にお願いしてみました。タイトスケジュールの中、無理を言ってすみません…

でも、おかげで庭での立ち話程度ですが、担任の先生とお話しする事が出来ました✨

なかなか子どもだけの話だと分からない部分もあって心配していたのですが、今のところ大きな問題なく出来ている様で良かったです😌

 

どうも世の流れとして家庭訪問→地域訪問に移行されていっている様ですが、それならそれで希望者だけでも個人面談の時間を取るなどして頂けると有り難いな、と思います。

やはりコミュニケーションの基本は会って話すこと。声や文字だけでは伝わり難いニュアンスもあるんですよね。。。

担任の先生と二人三脚、子どもを支えていければいいなぁ、と思います😊

f:id:anzu810:20190426124437j:image