凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

学校面談へ-当日-

当日は長男くんと実際の通学路を通って小学校へ。少し早めに着いてしまったので、校門辺りから校庭の授業の様子などを見させて頂きました。

約束の時間になったので、いざ校長室へ!!

面談は校長先生と養護の先生、私と長男くんの4人で行いました。

長男くんは初めての校長室に興味津々✨歩き回って色々と質問をしたりして冷や冷やしましたが、普段の様子を見てもらうのが1番かな、と思いそのままにしておきました。

校長先生がとても気さくな感じで長男くんに話しかけて下さったので、長男くんも多少は緊張している様でしたが、一生懸命に受け答えをしていました!

支援センターの相談員の方から「これだけはお願いします!という何か1つを伝えると良いよ」とアドバイスを頂いていたので、私からは不安感が強く、イベント前などは大分、落ち着きがなくなってしまう事。そうなるとお友達にちょっかいを出したり、反抗的な態度を取ったりという事が多くなってしまう事。表面的な態度等で判断するのではなく、裏にある長男くんの気持ちを汲んで欲しい、という様なお話をさせて頂きました。

その話の流れで、入学式の前日に体育館を見学させて頂ける事にもなりました。

長男くんも事前に見せてもらえる事で少し安心かな、と思います。

 

帰ってきてから面談の感想を聞くと「ドキドキしたけど楽しかった♪」との事。

私からは改めて「困った事があったらママでも先生でも相談していいんだからね!」と話をしました😌