凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

新しい関係性

4月から保育園と小学校、別々の生活が始まった子ども達。そんな中、次男くんの気持ちに少しずつづつ変化が😊

 

子ども達がもっと小さい頃から、長男くんは次男くんが可愛いくて、よく次男くんの寝顔を見ながら「次男くん、可愛いなぁ」と言っていました。

それとは対照的に次男くんの口から「長男くん、カッコいいなぁ」とか「長男くん、好きー!」と言った様な言葉は聞いた事がなくて😅まぁ、意地悪たくさんされるもんね✋

 

ところが、お兄ちゃんが小学生になって、2人別々の時間が増えた事で、今までとは違った関係性が出来つつあるよです。

 

「お兄ちゃん、もう小学生なんだよ✨」「1人で学校に行けるんだよ!」「お兄ちゃんが〇〇って言ってたよ!」等々。。。

お兄ちゃんをリスペクトする発言が次から次へと😁

朝、長男くんが家を出たあと、次男くんが家を出るまで1時間弱の時間があるのですが、そこでママを独占できるのも気持ちの安定に繋がっているのかなぁ、と思います😌

今まで、次男くんと2人の時間はなかなか持てなかったので、私自身もこの時間を楽しみたいと思います♪

f:id:anzu810:20190419172350j:image