凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

頑張った運動会♪

小学校、初めての運動会が無事に終わりました💨

いや〜、暑かった💦

 

長男くんの様子はというと。。。

まぁ、運動会の3日前位からは本当に酷いものでした😓

とにかく切り替えが出来ない💢

公園で遊んだ後にお友達の家に上がりこみ。

なんなら夕飯までご馳走になって来る日もある様な状態でした😠

有り難い事に、お友達ママも長男くんの事はよく理解してくれているので「いいよ、いいよ」と言ってくれてはいましたが。。。

どうにか家に連れ帰って来れさえすれば、スッと落ち着くので、毎晩の様に言い聞かせ。

流石に3日目は私もブチ切れ&怒鳴り散らしてしまいました💧

 

そんな状態だったので、学研の宿題プリントも免除。家では必要最低限の事(お風呂入る、歯を磨くとかその程度…)だけさせて、早目に寝かせる様にしていました。

 

当日は、もう、吹っ切れた感じ?!

ここら辺は、もう私も感覚として少し分かる様になってきました😅

 

ガチャガチャと酷いのは前日まで。当日になってしまえば、大分ドキドキは収まって来る様です✋その分、静かな緊張感が本人の中には湧き上がってくるのですが(笑

でも、そこも本人の経験値で大分、緩和されてきている様な✨幼稚園、小学校と環境は変わりはしましたが、去年、園の最高学年として一から運動会を作りあげた経験は、確実に彼の中で自信となっている様でした😊

 

ダンス、玉入れ、徒競走と全ての競技、楽しそうに生き生きと動いている姿が見れて、本当に嬉しかったです☺️

そして、クラスの子達ともちゃんと打ち解けていて、何やら楽しそうに話している姿や、わちゃわちゃとお菓子交換している姿が見れたのも、私としては一安心。いや、むしろ、それが一番嬉しかったかも😆

 

1学期、本当に大きな山を一つ超えて、また少し成長したんじゃないのかなぁ、と思っています✨

 

明日からの学校、どうにか、また落ち着きを取り戻してくれます様に🙏