凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

ドキドキの初参観日!

昨日は長男くん、小学校初めての授業参観でした💨

授業は国語。自分の好きな物、得意な事などの絵を描き、それを見せながら1人づつ皆んなの前に出て発表する!という内容でした。

 

実は、この絵を描いてそれを皆んなに見せながら発表する!という形は幼稚園時代も長期休み明けに行っていて、長男くんは年長さんの時、緊張のあまり涙、涙、、、

今回も緊張している事は分かりきっていたので、あえてあまりその事には触れない様にしていました。

さてさて、当日は…

長男くんの順番は真ん中より少し後半位。

自分の番が来るまでは、ドキドキし過ぎで友達の発表なんて頭に入ってこないよね💦

でも、緊張し過ぎで話す内容を忘れちゃった子に、先生が「分からなくなっちゃったらノート見てもいいよ!」と言ったのをちゃんと聞いていました😅

「僕、ノート見よー」とかなんとかボソボソつぶやくと絵の後ろにノートをスタンバイ(笑

発表も、声はいつもに比べると半分位の音量&大分うわずってはいましたが、涙する事もなく無事に終える事が出来ました✨

やっぱり経験ってとっても大事で、こうやって少しづつ自分の中で消化していくんだな、と実感。

そして前回の発達相談で先生が「長男くんは個より集団の中で伸びていくタイプ」とおっしゃっていた様に、緊張しているのは自分だけではない事、緊張しながらも皆んな頑張っている事、失敗したっていいんだよ!って言う事、今回でいうと「ノートを見てもいいんだ」という困ったら別の方法もあるという事、そういう事を集団の中で、周りをよく観察する事で、少しづつ身につけ始めているんだなぁ、と思いました😌

 

授業参観後の懇談会では机の中やロッカーもチェック👀

くしゃくしゃのプリントが1枚出てきたものの、比較的、きちんと管理出来ている様でした✨

 

あっ!でも1つだけはっきりとした課題も…

いかんせん姿勢が悪い‼️まぁ、これは前々から気になっていた事ではあるのですが💦

体幹が弱いらしく、座っていても直ぐにグニャっとなってしまうのです。

授業中も机に寝そべる様な体勢をよくとっていて、これは対策を考えねばならないなぁ、と思っています✋

とは言ってもどうすればいいのかな。。。