凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

長男くんの個人面談へ💨

今日は夕方に長男くんの個人面談に行って来ました💨

5月に発達相談に行った際、個人面談の希望調査の時に「最後の時間帯でお願いしたい」と言った様な内容を書き添えておくと、最後でゆっくり話せるかもしれないですよ!とアドバイスを頂き、無事?に最後の時間帯にして頂けました✋

 

まずは先生の方から平仮名の書き取りについて、苦手そうな部分などのお話をして頂いたのですが、まさにその書き取りの話をしたかったので、その流れでウィスクの結果の話を。

入学の際に支援センター&幼稚園から書いて頂いた引継書には「ウィスクの結果、平均の領域にあります」といった記載しかしてもらっていなかったので。。。

数値まではお伝えしませんでしたが、処理速度がガクンと低い事。1番高いワーキングメモリーとは35ちかい開きがある事。あくまでも可能性の話として板書や字の書き取りが苦手であったり、準備や作業で周りのお友達についていかれない可能性がある事などをお伝えしました。

 

担任の先生もウィスクの知識は多少お持ちの様で、声掛けを中心に様子をみて頂けるとの事。

普段の様子としては、今のところ板書で困っている様子は見られないようで、一安心。

ただ、朝、学校に着いてからの細々とした準備、片付けに大分、時間がかかっている様で、処理速度が低いという話は先生も腑に落ちた様でした。

 

入学してからなかなか先生とじっくりお話しする時間がなく、私としてはやっと!といった感じだったのですが、この3ヶ月で、先生には大分、長男くんの性格を理解して頂けた様です。

最近は大分、落ち着いて過ごせている長男くんですが、次に心配なのは夏休み明け。「でもきっと1,2週間ですよねー!大丈夫ですよー!」となんとも心強い言葉に、私も少し気持ちが楽になりました😌

運動会を通して、とっても不安定な状態も、終われば急激に落ち着いていく様子もみて頂けたのが良かったのかな。

 

そして最後は「子どもは本当に日々、成長しているので、そこをしつかり支えていってあげたいですね」といった様な話で個人面談は終わりました。

 

本当に、色々な事を経験して、その1つ1つを力にしていって欲しいな、と思います😊