凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

体幹。。。

前々から気になっていた長男くんの体幹。。。

授業参観でもやっぱり、姿勢が崩れてるよねー💦

個人面談でもやはり、姿勢が崩れやすいと話がありました。

原因として考えられるのは

①体力がない

②集中力が続かない

長男くんの場合は体力は有り余ってる感じなので集中力かと。

担任の先生はもう少し様子を見ますとおっしゃっていましたが、いい加減、何か対策をしなければなぁ、と、いう事で、ネットを検索。検索。

何となくトランポリンが良さそう??という目星をつけて、次男くんの幼稚園の先生に相談をしてみました。

※うちの子ども達が通っていた?いる?園は発達支援事業にも力を入れていて、定型発達の子も発達が凸凹の子も同じクラスで大きくなります。発達支援の枠で入園した子達は朝や土曜日に特別プログラムの時間があります。

そこで体幹を鍛えるのに良いと教えて頂いたのが

・トランポリン

・雑巾がけ

・四つん這い歩き

・手押し車(四つん這いで足を持ってあげる)

この中でも雑巾がけはかなりオススメとこの事で、我が家の短い廊下ではありますが、取り入れてみる事にしました💨

長男くんに話してみたところ「えっ!そうしたら背中ピッてカッコ良くなるの??」と、ノリノリ✨

やっぱり本人も気にしてたんだね😔

少しづつでも、毎日、続ける事が大切!との事なので、毎朝のルーティンにしていきたいと思います!!