凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

サイエンススクールフェスティバル

今日は家族で「千葉サイエンススクールフェスティバル」へ💨

夏休み中のイベントをググっていて、たまたま見つけのですがあまり情報がなく💦

若干の不安をかかえつつ会場へ。。。

 

いゃー、これが意外にと言ったら、参加していた高校生に申し訳ないですが、そう!意外に楽しいイベントでした!

もっと告知をしっかりすれば、参加者もずっと増えると思うのですが、高校生が主体のイベントで、人が増えすぎても良くないのかな?!

今ぐらいのゆる〜い感じが、参加者とのコミュニケーションも取りやすいのかな?!

なんて色々と詮索してしまいます(笑

f:id:anzu810:20190729004040j:image

そうそう!重要な内容はというと、千葉県内でSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されている各高校が、ブースを設けて小中学生向けに理化学に関係する実験や工作を発表する、といったものです。

各高校、複数のブースを出していて、内容はこんな感じ↓↓

f:id:anzu810:20190729005345j:image

化学部や生物部、自然科学部の子達の文化祭といったイメージです✨

一般公開は3時間程しかないので、パンフレットを見ながら息子くん達の好きそうなブースをいくつか周りました💨

 

f:id:anzu810:20190729005655j:image

「恐竜折り紙」「紫外線ビーズストラップ」「しじみ貝釣り」「化石レプリカ作り」

 

f:id:anzu810:20190729005841j:image

「分光万華鏡」「空気を感じよう」「スライム作り」

 

f:id:anzu810:20190729010125j:image

「化石クリーニング体験」

 

あとはピタゴラスイッチや人が入れるシャボン玉、水の上を歩く紙などなど。。。

1つ1つのブースは5〜15分程で体験出来る感じで、高校生が子ども達につきっきりで説明や工作のお手伝いをしてくれます👍

 

近所の高校生のお兄ちゃんもそうなんだけど、最近の高校生って真っ直ぐで素直な子が多いなぁって思います。

女の子はもちろん、男の子も積極的に子ども達に声をかけて相手をしてくれるので、子ども達もとっても嬉しそう😊

それを見ている私たち親側も、その、まだたどたどしいしい雰囲気や、上手く出来た時の嬉しそうな顔、先生達とのやりとりの様子などを見れて、とても良い時間を過ごさせてもらいました!

 

うちの長男くんは既に「来年も行く‼️」と意気込んでいます(笑

まだまだ、自分の好きなもの模索中の長男くんですが、こういった経験が少しでも将来の選択肢を増やしてくれると良いなぁ、と思います✋

ちなみに、私が見ていて凄く気に入った高校があったのですが、調べてみたら偏差値70越え💧

そんな優秀な子たちだったのね😅

あの子達が、これからも好きな事を追求してもっともっと輝いていってくれると良いなぁ、と思います😌

 

そうそう!そしてそんな高校生くん達から「プログラミング」「英語」は必須‼️という助言を頂きました!

ふむふむ、今後の習い事の参考にさせて頂きます(笑