凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

きっかけは入学式

今回は市の発達相談に行くきっかけになった出来事のお話です☆

 

うちの子達が通っている保育園では、年少に上がる年に入園式が行われます。そして、その入園式には在園生も出席するのですが、そこで私は血の気の引く経験をする事になるのです…

 

去年の4月。次男くんは年少になり入園式がありました。

その式には、長男くんも在園生として出席していたのですが、まず私が気になったのは、長男くんが担任の先生の横に座っている事。そして横でモゾモゾ、モゾモゾしている事。立ち歩きこそしていないものの、周りの同じクラスのお友達は新年長さんとしてかっこよく座っているなか、クネクネしている長男くんの様子に不安を覚えました。

そして決定打となったのが、式の最中に声を出してしまった事。基本、式の最中はずっと担任の先生に何か小声で話しかけているようでした。そして時々、大きな声で「変な名前!(※来賓紹介中)」「まだ終わらないのー?」「やっと終わった?帰ろうよー!」などの不適切な発言。私の中で「もうこれはアウトだな」と確信する事になりました。

今だから、こんなに冷静に振り返っていられるけど、当時の私はまさに血の気の引く思いでした…