凸凹男子の育児日記

発達凸凹長男とのんびり次男。2人の子育て日記です☆

発達相談1回目-始めての面談-

今回からは、発達相談の様子などをUPしていきたいと思います。

園の担任の先生と話した翌日、まずは市の支援センターに電話をしました。電話をした経緯や、息子くんの年齢を話して1回目の予約を入れました。

園の先生には2ヶ月位の予約待ちは当たり前と言われていましたが、実際には2週間位先の日を提案して頂けました。

息子くんが年長さんという事で、就学に向けて少しでも早くと、考慮して下さった様です。

(その後、予約を入れた日が園の行事と重なってしまい変更して頂いたのですが、それでも、初めて電話した日から1ヶ月半位で予約出来ました)

当日、長男くんには「来年1年生になるから、息子さんくんがどういう子か先生とお話しするんだよ」といった感じの説明をして2人で行きました。

1回目は今までの発育の様子、現況の聞き取り、長男くんの様子などを見て頂き、その内容を踏まえて次回から担当の方がつくとの事でした。

私がパート勤務をしている事、療育などに通う事になった場合はどれ位の頻度になるのか、ある程度の見通しを立てたい事などもお話しさせて頂きました。

相談員の方と私が話している間、長男くんには別の担当の方がつき遊んで下さっていました。最後にはその時の長男くんの様子についてフィードバックがあり、

・初めてのおもちゃがたくさんの中でも比較的落ち着いて遊べていた

・少し興奮して声が大きくなる場面があったが、「小さな声でお話ししようね」と言ったら、小さな声でお話し出来る様になった

・規則性のあるゲームで早とちりをする場面が何回かあったので、家でもそういった様子があるのかなぁ、という感じがした

といったような話を頂きました。

1回目はこの様な説明で終わってしまった感じでした。